ふたりぐらし

休日充実・生活向上を目指すアラサー夫婦の妻の方

賃貸マンションの浄水器選びの決定版!日本ガイシC1(シーワン)

f:id:wakuwaku-8:20161122102329j:image

我が家の水問題を解決すべく浄水器選びに奔走した結果たどり着いたC1、選んだ理由を記録として残しておきます。

 

まず、前提としては

 

・東京都在住

・築20年近い賃貸マンション

・転勤族

ウォーターサーバー使用

 

という事です。

 

つまりどういう事かというと、

東京都の水ってそんなに悪くないです。経験上生水がもっとまずいところはあります。

しかし

我が家の賃貸マンションはまぁまぁの築年数のため明らかに変な味がします。塩素を抜いてもその味は無くならないため、貯水タンクが錆びてるのではないかと。

さらに

賃貸の場合、工事の必要な浄水器の設置が不可である事が多いのです。水漏れ時の費用など問題が起きやすいことが理由だそうです。かりにできたとしても数年で転居するのなら工事費がもったいない。

 

そこで最初は工事不要の浄水器かウォーターサーバで迷いウォーターサーバを選んだのです。

理由はただ綺麗な水ではなく、美味しい水を飲みたいと思ったところ、アクアセレクトという、天然水のウォーターサーバを見つけたからです。

f:id:wakuwaku-8:20161122142357j:image

これを月に2セットです。数年使用しました。

感想としては高い、そしてめんどくさい。

宅配ですが指定時期に必ず在宅していなければいけないのがプチストレスでした。また高いため飲み水にしか使用できません。野菜を洗ったりふんだんには使えなかったのです。

 

しかしいい加減高い。そしてサーバ内を洗えない事による不衛生さや使っていくうちにボトル内上部に空気がたまるため酸化しているというのを聞いて疑問を持ち始めました。

そこで真剣に浄水器を探し始めました。

まず種類ですが

・ポットタイプ

・蛇口取り付けタイプ

・据え置きタイプ

・ビルトイン(アンダーシンク)

 などがあります。

結論から言うとC1は据え置きタイプです

 

選ぶポイントとして

最初にどんな水を飲みたいかを選びます。

 

・付加価値のある水(アルカリイオン水、水素、ミネラル等)

・とにかくきれいに不純物を除去した水

大きくはこの2つです。

わたしはとにかく安全な水が飲めればいい、と思いました。

 

次に除去できる物質と除去方法(濾過材)

活性炭     塩素カルキ等を除去

中空糸膜    赤サビ細菌を除去

逆浸透膜(RO膜)水以外のほとんどを除去

ざっくりとこんな感じ。下に行くほど浄水力が強いです。

 

浄水器の種類別にみると

ポットタイプ

活性炭+イオン交換樹脂

f:id:wakuwaku-8:20161122170235j:image

活性炭で取りきれない金属などをイオン交換樹脂でとる構造。場所によってはこれだけで綺麗な水に。安くて手軽に使える。濾過に時間がかかり作れる量も少なく使い勝手が悪い。

 

蛇口一体型

活性炭中空糸膜

f:id:wakuwaku-8:20161122170641j:image

これで日本だとほぼどんな水でも飲めるはず。価格も安く3千円くらいから。家庭用浄水器の8割はこれ。蛇口の形によっては取り付けられない事も。3ヶ月くらいで交換しないといけない。(頻度が高い)タンクが横についていて邪魔。タンクが小さいため浄水が少しずつしか出ない。中空糸膜から化学物質が溶け出す可能性あり。

 

逆浸透膜

高額すぎる。

 

 

というわけで最初は値段も手頃な蛇口一体型にしようと思っていました。しかしデザインが…

多少不便なのはしょうがないと思っていた時、中空糸膜が危険だという記事を見つけました。結果的に化学物質が溶け出したものを長年飲んでいたらと考えるとぞっとしました。そうなるとシンプルな構造のポットがいいのか、しかしサビなどは除去されないかもしれないし場所もとる…と頭を悩ませているところ、たまたま店頭で見かけたのが日本ガイシのC1。

スタイリッシュでおしゃれな据え置き型の浄水器です。

さらにパンフレットを持ち帰って読んでみると、

f:id:wakuwaku-8:20161122172243p:image

(HPより)

中空糸膜の代わりに天然素材で出来たファインセラミックを採用しているとのこと!

神経質になりすぎかなと思いつつも 気になっていたことがはっきり書いてあります。化学物質が溶け出す事なく安心です。と。

これはまさしくトレビーノ等の中空糸膜を使った浄水器の事を言っているに違いない。と思いC1に決定いたしました!

価格はアマゾンで3万5千ほど。安くはありませんがサーバ代にくらべれば。カートリッジは18ヶ月毎の交換でらくちん♫時期が近づくとライトが光お知らせしてくれます。また購入したものはスリムタイプという1〜3人家庭用のもので直径9センチ。ちいさめなキッチンでも置けます。また水の排出量が多いのでストレスなく料理等に使用できます。工事不要でその日のうちに即使えます。

まさに条件を満たしたパーフェクトな浄水器

我が家の条件にあうこれ以上の浄水器はないと思います。

そこそこのコストで安心安全な水をストレスなく飲みたい

という方に絶対にオススメです。アマゾンの口コミでも悪いコメントがほぼ見当たりません。

 

浄水器としては完璧ですが1つだけいままでのウォーターサーバより劣る点が…

それはです。

臭みや変な味はまったくなくきれいな水です。しかしいままでは天然水だったため甘みがあったのですがそれがなくなってしまいました。

基本的にお茶ではなく水をそのまま飲むので結構違いがあります。これはしかたないですね。

 

こうして浄水器選びは終結したのでした。