ふたりぐらし

休日充実・生活向上を目指すアラサー夫婦の妻の方

靴磨きのプロ集団・千葉スペシャルでジョンロブを磨いてもらう(旦那が)

f:id:wakuwaku-8:20160709195542j:image

 

テレビで見て以来気になっていた、有楽町にある靴磨き屋さん。

 

旦那は靴磨きが趣味のうちの一つで自分でリムーバーやらクリームなどでお手入れをしています。

鏡のように光る鏡面磨きに命をかけていたのですが自己流では限界があるようで・・・

 

ある日仕事で有楽町に行きピカピカの靴で帰宅しました。そして残りの靴も全部やってもらう!と言うので休日一緒に行ってみました。

 

 

旦那の靴事情

 

現在は4足をローテしている模様。

 

  1. ジョンロブ 一番のお気に入り
  2. 伊勢丹で買った2万くらいの(ブランド失念)
  3. リーガル
  4. リーガル

 

靴の事が全くわからない私にはリーガルが一番かっこいいよく見える。国産の良質なブランドだし。しかし旦那は金額やブランド名を大切にするタイプなのでジョンロブをとくに可愛がっています。いづれ全てをジョンロブにしたいらしい(汗)

 

最初に磨いてもらったのはリーガル。

磨く前の写真がないので残念ですが

f:id:wakuwaku-8:20160709192613j:image

なぜこの日にジョンロブをはいてなかったんだ〜!と悔しがる旦那。

 

 

そして残りの3足を携えて

 

最初は遠くから見守っておこうかと思ったけど、履きながら磨いてもらうスタイルの為私も1足履いて磨いてもらう事に。

お値段1,100円

100円値上がったようです。

 

磨く技術もさる事ながら、クリームの配合にも秘密があるようでここが自己流では出せない光につながるようです。

 

早くに終わったので遠目に旦那を見守りながら待つことに。

ちなみにこの日は三名の方が磨いていて、私達は二人とも千葉さんには当たりませんでした。

千葉さんに磨いてもらっている男性は靴に詳しそうでお手入れの事やらで盛り上がっていました。

あとの二人の方はもくもくと磨かれるタイプ。

と、思いきや旦那がお店の方と何やら盛り上がって笑い声が聞こえる!

あまり店員の方とコミニュケーションをとるタイプではないので何を話してたのかと聞いてみると・・・

 

「これ(ジョンロブ)すごくいい靴ですね」

え!わかるんですか⁉︎

「はい、こっちは(伊勢丹の)靴底を貼り付けているだけですが、これはちゃんと縫っているのであと30年は履ける靴ですよ」

「これが一番お気に入りなんですか?そうでしょうね〜」

 

などと言われたようで

ものっすごく笑顔でした笑

 

プロの人に認めてもらえる靴をはいている俺

 

という事なのでしょう

 

正直旦那は結構まめにお手入れをしてるので、ものすごいビフォアーアフターってほどでもないのですがやっぱりピカッと光る靴は気持ちのいいものですね。

 

 

雨の日の千葉スペシャ

 

ちなみに私達が行った日は雨の日の土曜でした。

なので全ての靴を手に持って行きました。休日ですし、そうしている人がほとんどでした。

 

普通の休日はかなり並ぶそうです。今回は二人待っているのみでしたので狙い目ですね。

 

あとスーツの男性は履いているビジネス靴を磨きに来ていたので、雨に濡れた靴だとできない事もあるそうで千葉さんに確認されたりしていました。結局は無事磨けたようですが注意が必要かもしれませんね。

 

 

靴を光らせることの意味

 

靴がキレイなら当然気持ちがいいものだと思いますが、効用はそれだけではなのではないかと思っています。

 

いい靴を履くといい場所へ連れて行ってくれる

一流の人は靴を見る

 

など靴に関する言い伝えみたいなものって結構ありますよね。

 

これは本当に大切だと思います。

靴に限らず、光らせることのできるものは光らせるとい事が大事かと。

 

爪、髪、靴、水道の蛇口、鏡などなどはピカピカにしておくと運気がいいような気がします!

 

 

最後に自己紹介

 

今日からブログを始めてみました!

食べ歩きやお出かけメインのブログです。

備忘録と休日充実と生活向上を目指すための記録です。