ふたりぐらし

休日充実・生活向上を目指すアラサー夫婦の妻の方

一ヶ月待ち!銀座うち山の鯛茶漬けランチ♪

f:id:wakuwaku-8:20160807123910j:image

約一ヶ月前の某日。前々から行きたいと思っていた銀座うち山さんの予約を取ろうと思いついた。この店は予約必須ということは知っていたので、当日思い立って行動したいタイプの私たちには(勝手に)ハードルが高かったのです。

そして電話してみてびっくり!

「一番早い土日でおねがいします。」

と言って指定された日時は一ヶ月後だったのです。

 

人気の理由

 

うち山さんの人気の理由はなんといってもランチの鯛茶漬けです!小鉢3品とごまだれの鯛、ごはんお漬物のセットを銀座で1620円でいただけます。銀座の名店の味がお手軽価格で楽しめるのです。

 

そして当日

 

東銀座から徒歩数分です。入り口は控えめで油断すると通り過ぎてしまいそうです。

地下を降りて行くとカウンターが広がっていました。

オサレで洗練された店内です。

f:id:wakuwaku-8:20160807125732j:image

この机は飲食店によくある木にツルツルとした防水加工のようなものが施されてなく、木の滑らかな質感がとても気持ちよかったです。こぼしたりするとシミになるんじゃないかと気になりました(汗)

そしてお料理

一品ずつ出してもらいます。

f:id:wakuwaku-8:20160807130133j:image

青菜としめじのおひたし。薄味なのにしっかりとした味付け。うまし

f:id:wakuwaku-8:20160807130239j:image

うち山名物焼きごま豆腐。外はパリッと焼きあがっていて中はもっちりとした豆腐。お醤油をかけてどうぞとのことでしたが、そのまま食べても優しいごまの味がひろがります。これはかなりおいしい。

f:id:wakuwaku-8:20160807130508j:image

白身魚の南蛮漬け。冷やしてあっておいしい。

全体的に薄い味付けなのになんでこうもおいしいのでしょう。だしの力?

f:id:wakuwaku-8:20160807123851j:image

そしてそしてこれが鯛♪

最初はごまだれのお刺身でごはんのおかずとして、あとは煎茶をそそいでお茶漬けでいただきます♪

まずごはんがつやっつやで本当においしい!

外食した時ごはんが…な店は意外とあるのですがさすがにおいしい。

ごまだれはかなり濃いめで甘い味付けでした。お茶漬けにする事を前提としてるのでしょうね。

お漬物にいたるまですべてがおいしかったです。

 

ちなみにこの日席に案内してくれた女性、とても美人でさすが銀座(?)などとぼんやり思っていたのですが、普段は夜にしかお店に出ない女将さんだったのです!なんと元タカラジェンヌ。姿勢もよくて笑顔も素敵でオーラがすごかったです。

今日は夜の営業がたまたまないようなのでお昼にはいない女将に会えたのでした。

普段は月1最終日曜が器替えのためお昼までの営業のようです。

 

最後に席でお会計。現金で払ったのですがお釣りのお札が新札でした!これは偶然?それともお釣り用に新札を用意してるのでしょうか。素晴らしい心遣いでしあわせな気分で店を後にしました。

 

結果的に大満足のランチだったのですが、鯛茶漬けのお味のみでいうと京都嵐山にある鯛匠HANANAの鯛茶漬けの方が好みです。

ごまだれの味がきつ過ぎずそのまま食べてもおいしくいただけます。そしてお茶漬けのお茶は出汁なのです。これは関西と関東の違いでしょうかね。うまーです。こちらは2千円。

 

しかしお店の雰囲気、サービスなどひっくるめてこの価格のうち山さんはすごい。一ヶ月待ちになるハズだと納得しました。